【業界初!ナノ銀配合フロアコーティング】 創業27年グッドライフ 東京,横浜,大阪,福岡にショールーム完備

FB インスタ Tポイント
0120075707
お問い合わせ

コラム

建売住宅で必要になる必須オプション工事

必須オプション

最近の建売住宅は設備が充実していて、内装をこだわっている物件もあり、注文住宅に迫る建売住宅もあります。建売だから安かろうという時代は終わり、こだわりの強い物件が多くなってきました。

そんな設備が充実している建売住宅でも、意外な物がオプションになっている事があります。生活必需品だから当然ついていると思っているものも、いざ引っ越しが近づいてみると自分で手配をしないといけない事に気づきます。

今回は建売住宅で、標準仕様ではなくオプションだけど、つけた方が良い物を必須度合い順にご説明していきます。

 

必須度 ★★★(建売を買ったら必須のオプション工事)

・カーテンレール

意外と思うかもしれませんが、建売住宅にはカーテンレールがついていません。賃貸の引越では当たり前についているカーテンレールでも、建売住宅では自分で取りつけなければいけません。

カーテンレールはホームセンターや家具屋でも売っていますが、家中の窓に自分で付けるとなると一苦労です。両端の長さのバランスをとったり、水平を測ったり、ビス打ちの時に同居人にカーテンレールを抑えてもらったり。簡単そうに見えて思った以上に労力が必要になります。

カーテンレールを選ぶ際、新築では買ってはいけないカーテンレールがあります。それは、伸縮タイプのカーテンレールで、窓の大きさに合わせて伸び縮みするカーテンレールです。

窓の大きさに合わせて長さを調整できるので便利だと思いますが、カーテンレールにつなぎが出来て、滑りが悪く、強度も弱いため、お勧めしません。

・網戸

網戸は全ての建売住宅についていない訳ではありませんが、網戸が付いていない物件は沢山あります。建売住宅の場合、1戸で18窓くらい網戸が必要な窓があります。トイレ、浴室、キッチンなどカーテンレールが必要ない窓でも換気で開ける窓には網戸は必須です。

中古住宅に網戸を入れる場合は寸法をキッチリ測らないといけませんが、新築物件の場合は建築図面に冊子寸法が書いてあるので、業者に建築図面を見せるだけで全ての網戸の寸法を出してくれます。

網戸

・テレビアンテナ

テレビは配線工事が絡む事なので、テレビを繋げればすぐに映ると思いきや、建売住宅で工事が終わっているのは室内までです。テレビはアンテナにつないで初めて映りますが、アンテナ工事はご自身で手配しなければいけません。

テレビを見る方法は3つあり、アンテナを建てる、光テレビをいれる、ケーブルテレビを引き込む、のどれかしらの工事が必要になります。光テレビとケーブルテレビは月々の使用料がかかるので、アンテナを建てた方が安くテレビを視聴できます。

最近のアンテナは、屋根に建てるのではなく、外壁側面にボックスを付けるデザインアンテナが主流となっています。屋根にアンテナを建てないので美観を損ねることもありません。

デザインアンテナ

・エアコン

家電製品なので、標準仕様ではないのは当たり前と言えば当たり前ですが、エアコンは引越前に設置をするのがオススメです。

引っ越した後に家電量販店で買えばよいと思っていると、暑い(寒い)中での荷ほどきをしなければいけません。また、窓横にエアコンを設置する場合は、カーテンレールの切断が必要になる場合があります。

エアコン

必須度 ★★(生活が楽になるオプション工事)

・カップボード

賃貸に住んでいた時に使っていた食器棚を持ってくることも出来るので「必須度★★」にしました。ただし、せっかくの新居なら使い勝手の良いキッチンに憧れている人も多いと思います。

賃貸の狭いキッチンに合わせて買った食器棚では、戸建ての広いキッチンでは物足りなさが出てきます。色もキッチンと面材を合わせる事が出来て、キッチンと一体感がありスタイリッシュなキッチンになります。

 

・吊戸棚

住んでみて意外と活躍してくれるのが吊戸棚です。戸建には敷地内に駐車場があって休日にまとめ買いすることも増えてきます。

トイレの上や洗面室に吊戸棚があれば、ストックしているトイレットペーパーや洗剤を使う場所のすぐ近くに置けます。コロナ禍でトイレットペーパーが品切れになるというデマが流れた時、トイレットペーパーを買いだめした人も多いと思います。過剰な買いだめは良くありませんが、多少のストックはいざという時に必要です。

「必須度★★」にした理由は、使用する場所の近くに棚が無くても収納の多い戸建なら何とかなるからです。

 

・フロアコーティング

個人的には「お勧め度★★★」ですが、なくても生活する事が出来る為「必須度★★」にしました。フロアコーティングは家を綺麗に長く使いたい人や、掃除をラクしたい人にオススメのオプションです。

購入時にフロアコーティングをしておけば、年末の大掃除でワックス掛けも必要なくなり、日々の床掃除もクイックルワイパーで簡単に終わります。購入時にお勧めするする理由は、入居後だと施工できる種類が限られ、荷物の移動が発生する為、家に何もない引越前がベストなタイミングです。

ペットを飼っている又は飼う予定の方は、フロアコーティングしておけばペットの爪傷を気にしなくてよくなり、滑り止め効果のあるフロアコーティングなら、ペットも安心して暮らせます。

 

・ガラスフィルム

マンションと比べて防犯を意識しないといけない戸建てですが、1階の窓に防犯フィルムを貼っておけば泥棒の侵入を5分以上防いでくれます。泥棒は侵入に時間がかかると諦める傾向がある為、防犯フィルムがあるとないではかなりかわってきます。

陽ざしの強い2階の南と西方向は、紫外線をカットしてくれるUVカットフィルムや、暑さを防いでくれる遮熱フィルムを貼ると快適に室内で暮らせます。夜しかいない寝室は貼らなくても、日中居るリビングだけを貼っても効果は抜群です。

 

必須度 ★(家がインスタ映えするオプション工事)

・エコカラット

リビングや玄関にエコカラットを貼ればインスタ映え間違いなし。2020年からドリス・つちのは・スモークウッドの3種類が追加されました。エコカラットはデザイン性だけでなく、調湿効果、消臭効果もあるのでアクセントクロスを貼るより実用的です。

 

・壁面収納、オーダー家具

壁面収納は、お部屋の壁一面にピッタリ合わせて取り付ける事ができて、収納力も大きく部屋に物が散らかる心配もありません。テレビを置いても部屋と一体感が生まれ、整理整頓された家に見えます。

 

・ピクチャーレール

家の中に絵が1枚でもあると部屋の雰囲気はかわります。季節に合わせて絵を代えたり、ドライフラワーを吊るすのも良いです。

 

お見積り依頼はこちらから
過去のコラムを読みたい方はこちら

0120075707 0120075707