【業界初!ナノ銀配合フロアコーティング】 創業31年グッドライフ 東京,横浜,大阪,福岡にショールーム完備

YouTube Twitter インスタ 
TEL問合せ
お問い合わせ

コラム

フロアコーティングのメリット|傷、汚れがつきにくくお掃除らくらく

リビング

「フロアコーティング」は、フローリングを守るコーティングのことです。
フローリングの床は美しいのですが、水分を吸収するため汚れやすいという欠点があります。
そんな欠点を補ってくれるのがフロアコーティングです。この記事では、フローリングの床にフロアコーティングを施すことで得られるメリットをご紹介しています。

フロアコーティングのメリット

フロアコーティングは、戸建て住宅にもマンションにも施工可能な床のコーティング剤です。
すでに住まわれている住居であっても、フロアコーティングを施すと、フローリングの床は美しく生まれ変わります。
もちろん、フロアコーティングのメリットは美しさだけではありません。ほかにも、住む人にとってうれしいメリットがたくさんあります。

メリットその1:傷、汚れがつきにくく美しさが持続

フロアコーティングされた床
フロアコーティング最大のメリットは、フローリングが持つ質感をさらに美しく見せ、その美しさを長期間にわたりキープできることでしょう。
フロアはコーティング剤でカバーされるため、傷などのダメージは床材まで及ぶことはありません。
経年によるフロア自体の劣化を防ぐことも可能です。

コーティングの耐用年数は、製品により異なりますが、水性のものでも5年ほど、UVコーティングやガラスコーティングのものなら20年以上も効果が持続します。
フロアコーティングは、このように効果が長期間持続するので、長い目で見るとワックスよりもコストがかかりません。

メリットその2:掃除が楽になる

フローリングの掃除
フロアコーティングが普及する前は、ワックスでフロアを保護するのが一般的でした。
しかし、ワックスはコーティングに硬さがないので、美しく見せることはできても傷を防ぐような強さは持ち合わせていません。
半年程度で効果もなくなってしまうため、頻繁に塗り替えなければなりませんでした。

しかし、フロアコーティングなら効果が長期間にわたり持続する他、食べこぼしや油汚れが付着しても簡単に落とせます。
日頃の掃除が楽になることも、フロアコーティングの大きなメリットです。

メリットその3:お部屋が明るくなる

フロアコーティングされた床
フロアコーティングを施すと、光の反射が増えるので、全体的にお部屋が明るくなります。
コーティング剤の種類によって特徴が異なるので、選択により光沢の度合いや質感を調整可能です。
すでに住み始めてから時間の経過したお部屋でも明るく見せられることは、やはりフロアコーティングの大きなメリットだといえます。

メリットその4:子どもや高齢者に優しい

車椅子に乗るおじいちゃんと孫
フロアコーティングされた床は、光沢が増すので滑りやすく見えますが、実際はそうではありません。
グリップが増すので、小さなお子様や高齢のご家族がいらっしゃるお宅の場合は転倒・ケガの防止につながります。

また、介護を考慮したリフォームをお考えの方にとっても、滑りにくいフロアコーティングは理想的です。

メリットその5:ペットに優しい

笑顔の柴犬
お子様や高齢者に優しいフロアコーティングされた床は、ペットにもメリットのある床です。
犬はそれほど足腰の丈夫な動物ではないので、滑る床だと負担がかかってしまいます。
グリップのあるコーティングされた床ならワンちゃんも安心して暮らせます。

メリットその6:保温効果

フローリングで笑顔の女性
フロアコーティングには保温効果があります。
フロアコーティングされた床は、冬場でも床の冷たさが気になりません。
塗膜の厚いタイプのフロアコーティングなら、さらに保温効果が高まります。
そのメリットを体感してみたいという方は、グッドライフにぜひご相談ください!

メリットその7:資産価値向上につながる

不動産の価値が上がるイラスト
フロアコーティングは、賃貸住宅やマンションの資産価値向上にもつながります。
フローリングの床は、インテリアの中でも特に傷みやすいので、フロアコーティングを施しておけば、入居者が入れ替わったとしてもフローリングの張り替えを行う必要はありません。
戸建て住宅やマンションを売却する際も、フローリングの傷みが少なければ少ないほど、査定価格は良くなります。

メリットその8:人に見せたいお部屋になる

おしゃれなリビング
フロアコーティングが施された光沢のある床は、部屋を明るく照らしてくれるので、これまでとは雰囲気が一変します。
フロアコーティングしただけで、テーブルや食器棚、壁紙まで違ったカラーに見えることさえあります。
今までのお部屋を「人に見せたいお部屋」に変えてくれるのが、フロアコーティングなのです。

まとめ

フロアコーティングには、このようにたくさんのメリットがあります。
フロアコーティングにすると、フローリングの美しさを引き出せるだけでなく、掃除の手間も省けるようになります。
効果も長いものなら20年以上持続しますので、費用対効果も抜群です。グッドライフでは、ライフスタイルに合わせて選べる様々なフロアコーティング剤をご用意しています。
フロアコーティングをお考えの方は、グッドライフまでご相談ください!