【業界初!ナノ銀配合フロアコーティング】 創業31年グッドライフ 東京,横浜,大阪,福岡にショールーム完備

YouTube FB インスタ 
TEL問合せ
お問い合わせ

コラム

部屋をおしゃれ空間に変身するエコカラットの機能と種類、おすすめの活用法を紹介!

エコカラット

おしゃれな壁、上質な空間の演出、ひと際目立つデザイン、そして優れた機能性。
これらの言葉を聞いて当てはまるものはなんでしょうか?

答えは大理石でも、レンガでもありません。
近年、人気急上昇中のインテリア商材、その名も『エコカラット』です。

エコカラットは壁材の一種です。リビングをコーディネートする時、床やレイアウト、家具等でおしゃれな空間づくりをしていくことが多いかと思いますが、壁も素敵なお部屋に見せるために一役買ってくれるインテリアです。この壁の雰囲気が少し違うだけでセンスの良いお部屋にガラリと変わってきます。

しかもこのエコカラット、ただのおしゃれな壁だと思っていませんか?実はデザイン以外にも優秀な機能があるんです!そんなエコカラットの人気の秘密と活用法に迫ります。

エコカラットとは?

エコカラットエコカラットは、「多孔質セラミックス」と呼ばれる素材の一種で作られており、その素材をタイル状に焼いてインテリア用に作られた、LIXILが扱うインテリア商材です。日本で昔から親しまれてきた土壁をヒントに作られています。

多孔質セラミックスには、表面に目に見えないナノサイズの孔が無数にあります。この小さな孔によって湿気が多い時は周りの湿度を吸収、乾燥している時は発散する、いわゆる調湿効果を発揮するスゴイ素材です。

一般的な壁にはよく壁紙が使われていますね。壁紙にも様々な色があるので、配色やポイントの色使い等でかっこよく見せる事ができます。しかしエコカラットはそもそも素材が違います。アクセントとしてこの異素材のエコカラットを取り入れると、お部屋の雰囲気がガラリと変わっておしゃれに大変身!!
このように壁一つを変えるだけで、部屋全体がワンランク上の上質な空間になります。

 

 

エコカラットのデザイン性

エコカラット前述した通り、エコカラットはそのデザイン性が人気の最大の理由です。壁に上手く活用するだけで高級感が出て、上質な空間を演出してくれます。

その種類はなんと30種類以上。質感や一枚当たりの大きさ、色や凹凸の具合等からお気に入りのデザインを探していきます。リビングや和室等、お部屋の雰囲気に合わせて、質感や色を変えてあげるとより一層存在感も増してきます。

また、一枚一枚の大きさによっても、印象がかなり変わってきます。色々種類があると迷ってしまいますが、自分の好みのものが見つかると嬉しいですね。壁の場所によっては、設置できるものとできないものがあるので、気に入ったものがあったら施工を依頼する業者に確認してみましょう。
人気のエコカラットの種類ごとの特徴はこちら

【グラナスラシャ、グラナスルドラ、グラナスヴァーグ】

【ストーングレース、ビンテージオーク、ラフクォーツ】

【たけひご、ファインベース】

 

ちなみにエコカラット自体の価格は大体10,000~30,ooo円/㎡前後。業者や選ぶ種類によってかなり変わってきます。施工箇所が狭い場所だとカットが必要になるので平米単価は上がります。また、業者によってもバラつきがあるので、こちらも事前に確認しましょう。

エコカラットの性質

エコカラットは素材の特性を生かした機能が魅力の一つです。以下でその主な機能をご紹介しましょう。

① 調湿効果

空気中がジメジメしている時は水分を吸い込み、乾燥している時は吐き出す、まさに呼吸のように調湿してくれます。
この効果で、お部屋の環境を快適な湿度に保ちます。

② 消臭効果

湿度と一緒に臭い成分を吸着し、消臭までしてくれます。
生ごみやトイレの臭い、臭いが残りやすいタバコの臭いまでしっかりと吸着して、イヤな臭いを抑えてくれます。

③ 有害物質の吸着

家の中には、フローリングや壁の接着剤に含まれるトルエンやホルムアルデヒド等の、人体に影響のある汚染物質が残っている場合があります。この汚染物質もエコカラットが吸着します。健康被害これで安心です。

このようにエコカラットは室内の空気環境をキレイに快適な状態にしてくれる、とても優秀な壁材です。取り付けるだけでお部屋の環境を整えてくれるなんて嬉しい限りです。
アレルギーをお持ちの方や小さなお子様がいるご家庭にはぜひともおすすめのインテリア商品です。

おすすめの設置場所

エコカラットは壁材なので、基本的には設置する場所を選ばずに好きな場所に取り付けることが出来ます。しかし、せっかくなら存在感ある場所に設置して、センスを感じさせる空間を演出したいですよね?

そこでおしゃれに見えて、なおかつエコカラットの持つ機能を充分に生かせる場所を厳選しましたのでご紹介しましょう。

玄関

エコカラットゲストが来た時に最初に目にする場所が玄関です。玄関の第一印象から、はるばる来てくれたゲストをアッと思わせることができるのがこのエコカラット。

シャンデリアや置物を玄関に置くのもいいですが、物をごちゃごちゃ置くよりスマートな玄関にしたい方には、エコカラットがオススメです。一面に飾るだけで、物を置かずにおしゃれな玄関になるだけでなく、消臭効果で見た目も空気もスッキリとした玄関になります。

リビング

エコカラットリビングは生活の中心であり、家族が集まる団らんスペースです。最近では客間を設ける人が少なくなってきているので、お客さんもリビングで迎えることが多いのではないでしょうか?

そんなリビングもエコカラットの設置におすすめです。家の中で空間も一番広く作られているので、壁一面に施工するとインパクトがある事、間違いなしです!

しかし、壁の面積が広い分、施工費の負担が大きくなりがちな部分でもあります。壁一面ではなく、ワンポイントで取り入れるだけでもおしゃれなインテリアとして見せることが出来ます。

トイレ

エコカラットトイレはどうしても湿気が多くなったり、臭いが気になったりする場所です。エコカラットの調湿効果と消臭効果で、いつでもクリーンな空気を保つことが出来ます。また、トイレは壁の面積もそこまで広くないので、気軽に設置しやすいのもおすすめです。

エコカラットでおしゃれで快適空間を演出しましょう

エコカラットは高機能で部屋の雰囲気をおしゃれに変えてくれる優れた製品です。施工は自分でも出来ないこともないですが、貼り間違えたり、サイズを見誤ったりといったミスが出ないためにも業者に依頼した方が安心です。

お部屋の環境にこだわりたい方、他とは違う上質な空間にしたい方、この両方を叶えてくれるエコカラットをぜひご検討してみてください。