【業界初!ナノ銀配合フロアコーティング】 創業27年グッドライフ 東京,横浜,大阪,福岡にショールーム完備

FB インスタ
0120075707
お問い合わせ

施工実績

エコカラットに悩んでる方必見!柄・色毎に解説します。~たけひご、ファインベース編~

2019年11月06日

本日の施工 エコカラットに悩んでる方必見!柄・色毎に解説します。~たけひご、ファインベース編~

エコカラットプラス にて施工

LIXIL エコカラットプラスの機能については以前触れたように大きく分けて、☑調湿 ☑消臭 ☑美観 といった機能があります。

特にこの美観という点で、エコカラットプラスを施工することは決めたけどどんな柄が我が家には合うんだろう…?と、どれを選べば良いのかが悩むポイントになると思います。

そこで【エコカラット 色 柄 選ぶポイント】といった検索ワードで調べているであろうお客様に向けてご紹介させていただきます!

今回はたけひごファインベースの2種類をご紹介いたします。

 

たけひご

和モダンな空間にマッチしたシリーズ。和室だけでなく洋室にも映える質感です。

ホワイト/ライトベージュ/グレーの3色展開です。

たけひごは約30㎝×30㎝のサイズのエコカラットプラスです。厚さは5.5㎜です。シルクリーネと似たような見た目ですが、たけひごは凹凸が線のようになっており、シルクリーネは上から線を手書きで描いたような見た目です。

たけひごは人気のエコカラットプラスでその中でも一番よく施工されているのがホワイトです。和室や小上がりの畳スペースの壁に貼られることが多く、その際は市松模様になるように縦横を交互にして貼るとより一層和室の雰囲気を演出します。

ライトベージュは橙色の明かりを使うような場所に施工するとより温かな雰囲気になります。細めの凹凸が入っており、実際に見ると画像よりも凹凸が分かりやすいのでトイレのような小さな空間の広く見せたい方向に向けてエコカラットプラスを貼ると広く見える視覚効果が出ます。

グレーは1色だけで使用すると無機質インテリアとの相性がよく、クールな印象になります。また、ホワイト・ライトベージュ・グレーの3色をランダムに貼るのもお勧めです。どれも似たような淡い色なので、淡色タータンチェックのように馴染みます。雰囲気もクールすぎず可愛すぎないので、合わせる家具がモノトーンでも木製の温かなものでも柔らかにまとめあげてくれます。

 

 

 

ファインベース

リビングや寝室にお勧めの定番シリーズです。

ホワイト/オフホワイト/ベージュ/ライトブラウン/グレーの5色展開です。

ファインベースは約30㎝×30㎝の正方形のエコカラットプラスです。厚さは5.5㎜です。何にでも合わせやすいシンプルさがありながら印象に残るエコカラットプラスです。画像では分かりにくいですがよく見ると浅めの凹凸があり砂岩のような質感です。広めの範囲に貼ると色ムラがあるのが分かるので味があるエコカラットプラスです。

シンプルな分、なりたいお部屋の雰囲気に合わせて貼り方で工夫するのも素敵ですね。

例えばこのように「馬乗り目地(馬目地)」というタイルを半枚ずらして交互に貼るやり方です。アクセントをつけるのによく用いられます。

またはベーシックに「芋目地(通し目地)」という、目地を縦横に真っ直ぐ通して貼るやり方です。シンプルですっきりとした印象になります。

ホワイトはデザインパッケージ GLASSのキャンディカラーに使用されている色です。明るくはっきりとした色を引き立てる色でカラフルな子ども部屋にぴったりです。アクセントクロスと組み合わせてもくどくならないので、彩とすっきりとした印象を両立させたい方におすすめです。

オフホワイはアイボリーベージュに近い色なので、ライトブラウンの木製家具など木目との相性が良く柔らかな雰囲気にまとまりやすいです。また、ホワイトよりも温かみのある色なので、ナチュラルな雰囲気にしたい方はオフホワイト、クールな雰囲気にしたい方はホワイトという選び方をするのも良いでしょう。

ベージュカッセのコットベージュやピンクベージュに近い色で、温かみがあります。ファインベースだけだとシンプルすぎるかなという場合には、ファインベースを2列程縦に施工し、その両端をカッセで縁取ったデザインを玄関正面の壁に施工するのはいかがでしょうか。品のある印象で、アップライトで下から照らすとロマンティックで素敵です。

黄みの強い明るめのライトブラウンはベージュに近いです。壁一面に施工しても、白い巾木や廻縁、扉と組み合わせると品のある雰囲気になります。家具も白~ベージュ~ダークブラウンの同系色と合わせてシックにまとめたり、ダークグレーとオフホワイトの家具に観葉植物を合わせてナチュラルにするのも良いですね。

明るすぎず暗すぎないグレーです。広めに施工すると色むらが分かりやすいので味のある雰囲気になります。ホワイトの大理石調の床にダークグレーのソファやアイアン家具などを置いて無機質インテリアにしてもおしゃれですし、温かみのある部屋にしたいなら、ダークブラウンのフローリング、ライトブラウンのソファ、イエローのファブリックでアクセントを入れると落ち着きがありつつモダンで明るい印象になりますよ。

 

実物を見ると受ける印象も変わりますので、カタログを見ただけで決めるのではなくショールームなどに足を運んでご自身で確認してみてください!

グッドライフでは様々な種類のエコカラットを壁に貼っています。貼っていないものでも実際のエコカラットが貼られた大きなカタログをご用意しています。

ショールームは予約制です。ご興味のある方は是非お気軽にお問い合わせくださいませ!

0120075707 0120075707