【業界初!ナノ銀配合フロアコーティング】 創業31年グッドライフ 東京,横浜,大阪,福岡にショールーム完備

YouTube Twitter インスタ 
TEL問合せ
お問い合わせ

コラム

フロアコーティングをおすすめしたい理由

リビング

床を傷から守って美観を維持する

床の美観を維持するためにはフロアコーティングが最適です。
床は人間が歩くだけで傷が付くものであり、特にペットを飼っている家庭はなおさら傷が付きやすいです。
傷は資産価値を低下させますので、ずっと住み続ける方はもちろん将来的に売却を考えている方もフロアコーティングはやったほうが良いのです。
床がくすんでくると部屋全体が暗く見えるようになりますが、これは光が反射しにくくなるためです。
コーディングをして床がツルツルになると光が部屋全体に反射しやすくなり、通常より電気を暗くしても明るくなるため、電気代を抑えることにも繋がるでしょう。
床を磨くためのワックスは耐久性が十分ではなく、定期的に塗り替えする必要があります。
頻繁に塗り替えしていると将来的なコストは大きくなるため、住宅への初期投資としてフロアコーティングをおすすめします。

床がピカピカになると汚れが付着しにくい

掃除をまとめて行うのは避けるべきで、こまめに行っておいたほうが労力の節約になるのです。
汚れはひとたび付着すると、重なるように溜まってしまう性質があります。
頑固な汚れになると簡単には除去できないので、掃除の頻度を増やしたほうが結果的に楽になるわけです。
フロアコーティングには掃除を楽にするメリットがあり、これは床がピカピカになって汚れの付着を抑えるからです。
クルマを例にしてもワックスがけをしたあとは汚れが付着しにくいでしょう。
床をピカピカにする効果はワックスでも期待できますが、6ヶ月程度しか持続しません。
コーティングを施工すればほこりが飛散しにくいですし、掃除するときも簡単にきれいにできます。
またコーティングの種類によっては滑りにくい性質があり、お子さんや高齢者のいる家庭にもおすすめです。

用途に合ったコーティングを

UVコーティングは価格が高くなりますが、耐久性・メンテナンス性において優れています。
傷が付きにくい性質があるため、20年程度は光沢を維持することができます。
ガラスコーティングはツヤを抑えた質感を求める方におすすめで、施工後の質感はフローリングとあまり変わりません。
ただ少し滑りやすい性質がありますので、転倒して家具・家電などに身体をぶつけないように配置を配慮すると良いでしょう。
シリコンコーティングはUVから床を守るために適しており、また優れた光沢感を有しています。
比較的安価で施工できることもあり、ペットのいる家庭でよく使われています。
ワックスだと耐用年数は6ヶ月程度しかありませんが、フロアコーティング全般は20年以上の耐用年数が期待できるでしょう。