【業界初!ナノ銀配合フロアコーティング】 創業31年グッドライフ 東京,横浜,大阪,福岡にショールーム完備

YouTube Twitter インスタ 
TEL問合せ
お問い合わせ

コラム

家のお手入れを楽にしてくれるフロアコーティング

チェアー

フローリングの床をより輝かせてくれるフロアコーティングは、今では多くの家庭で利用されています。
新築当時さながらの美しい光沢を取り戻せることから、見た目を良くするためのサービスと思われている方も多いようです。
しかし実際には私たちの暮らしを便利にしてくれる機能性も備えています。
どのようなメリットがあるのか、改めて見てみましょう。

水をこぼしてしまっても大丈夫

フロアコーティングの優れた特徴は、施工することで得られる強力な撥水性にあります。
撥水性とは水を弾く性能のことです。
紙や木材などは表面に水を垂らすとすぐに染み込んでしまうのに対し、ゴムや金属には全く染み込みません。
撥水性が高い素材ほど水を弾いて染み込ませないのです。
一般的なマイホームのフローリングに使われているのは木材です。
そのためそのまま使っていると、水をこぼしたときにすぐに染み込んでしまいます。
ところが表面にコーティングを施しておくと強固な膜が形成されるため、誤ってこぼしてしまった水が染み込むことはありません。
こうした特徴は、キッチンやリビングルームのフローリングに最適です。
たとえば調理をする場所であるキッチンは、水だけでなく調味料や料理などいろいろな液体をこぼす恐れがあります。
調理済みのものをこぼすと色が付いてしまい、拭き取ってもみすぼらしい見た目になってしまうことでしょう。
ところがコーティングを施しておけば、それら液状のものをこぼしてしまっても染み込みません。
すぐに拭き取ればフローリングが汚れることがなく、いつまでもきれいな我が家をキープすることができます。
これはフロアコーティングの大きなメリットと言えるでしょう。

お掃除も簡単

フロアコーティングは、面倒な家の中のお掃除も楽にしてくれます。
お掃除で手強いと感じる汚れの多くは、ほこりに水分や油分が染み込んで床や壁にこびりついたものです。
ほこりのうちに掃除すればきれいに拭き取ることができますが、放置しておくとこびりついてしまい、落ちにくくなり私たちを悩ませます。
こうした悩みもコーティングが解決してくれます。
フローリングをコーティングしておけば、水分や油分と組み合わさったほこりもこびりつかなくなるからです。
いつもなら洗剤などを使ってようやくきれいにすることができたような汚れでも、濡れ雑巾などでさっと拭き取ることができるようになります。
カビなどが生えることもなくなるなど、住まいの清潔さを維持できます。

このようにフロアコーティングは、これまで面倒に感じていた室内のお手入れを楽にしてくれる存在です。
上手に活用して、快適な生活空間を手に入れましょう。