【業界初!ナノ銀配合フロアコーティング】 創業31年グッドライフ 東京,横浜,大阪,福岡にショールーム完備

YouTube Twitter インスタ 
TEL問合せ
お問い合わせ

コラム

愛犬(ペット)が滑らない床を選ぶためには

ご自宅の床をわんちゃんが歩くときに「滑っていて歩きにくそう」「ケガしないか心配」と思ったことはありませんか?

実は「滑りやすい床」はわんちゃんの健康に危険を及ぼす可能性があります。実際弊社にも愛犬の健康を考えてペット用フロアコーティングを施工したいといらっしゃるお客様が大変多いです。

滑りにくい床にすることで「自宅でよく走ってくれるようになった!」「以前よりも走りやすそう!」というお客様の声も多数。

今回はご自宅で「ペットが滑らない床」にするための対策についてまとめました。滑りやすい床の危険性から、滑り止め対策の種類、おすすめの対策まで詳しくわかりやすくご紹介します。


 

滑りやすい床における危険性とは?

犬と床

わんちゃんにとって滑りやすい床は様々な危険性が潜んでいます。
では、一体どんな危険があるのでしょうか?

滑りやすい床では、滑って転倒したり、ジャンプをしたときに着地に失敗することで転倒する可能性があり、ケガのリスクが高まります。

特に子犬や子猫は足腰が未発達。滑りやすい床では、転倒しやすくなり、ケガのリスクが高まります。また、滑りやすい床で走ったり歩いたりすることにより、うまくバランスが取れず、余計な力が関節や肢に加わり、痛めてしまうことがあります。犬種によっても発症しやすい病気やケガの種類が変わってきます。

犬と床

小型犬では、フローリング等で転んだり、滑ったりすることで「膝蓋骨(しつがいこつ)脱臼」や「椎間板(ついかんばん)ヘルニア」を起こす危険性があります。
「膝蓋骨脱臼」は、膝蓋骨が正常な位置から内側、または外側に外れてしまう状態です。椎間板ヘルニアは、椎間板が潰れて変形し一部の組織がはみだし、神経を圧迫している状態のことをいいます。

大型犬によく見られるのは、股関節の形が異常な状となる股関節形成不全(こかんせつけいせいふぜん)です。

このように滑りやすい床は犬にとって大変リスクのあるもの。次に、わんちゃんが快適に暮らすためにどんな対策があるのかをご紹介していきます。
 

ペットと暮らす家の滑り止め対策ってどんなのがある?

犬
 

滑り止め機能のあるシューズや靴下を履かせる

肉球の間の毛が長いと滑りやすくなります。その場合、シューズや靴下を履かせるという対策も。

メリット 様々な種類がある
デメリット シューズや靴下を嫌がる犬も多くいる

 

肉球の間に生える毛を切る

肉球の間に生えた毛を定期的にカットし、お手入れすることが大切。

メリット 自宅で手軽にできる
デメリット 定期的なお手入れが必要

 

マットやカーペットを家の床に敷く

滑りやすいフローリングには、マットやカーペットなどを敷いて対策することも。タイルカーペットなどのすぐ剥がして洗えるタイプなどもあります。

メリット 廊下や階段などにも敷くことができる
デメリット わんちゃんが床を汚すことが多いので、その都度、洗ったり、買いなおしたりする必要がある

 

滑り止めシートを貼る

フローリングに滑り止めシートを貼る対策。

メリット 業者などに頼まなくても自分でできる
デメリット 滑りにくくするための表面加工が摩擦によってはがれるため、定期的に交換しなければならない

 

滑り止めワックスを塗る

フローリングに滑り止めシートを貼る対策のこと。自分でワックスとワイパーなどを買って、床に塗布する方法で、市販のものを自分で購入する場合は、ワックスの成分をみて安全なものを選ぶのが大切。

メリット 市販で売ってるので気軽にできる
デメリット 定期的なワックス掛けが必要

 

ペット専用のフロアコーティングをする

フロアコーティングはもともと傷や汚れからフローリングを守り、長くきれいに保つための物。実は滑り止め効果のあるフロアコーティングも。特に犬と暮らす家では、「UVコーティング」タイプのフロアコーティングがおすすめ!

メリット 高い滑り止め効果が期待できる 一度コーティングをしてしまえば、お手入れが簡単
デメリット 価格が高い 施工会社に依頼する必要がある

 

滑り止め対策にいちばんおすすめ!フロアコーティング!

犬

愛犬のための床の滑り止め対策でいちばんおすすめなのは、ずばり「フロアコーティング」です。

その理由は、滑り止めシートやワックスのように定期的にお手入れをする手間が省けるから。また、他の滑り止め対策よりも耐久性に優れるため、初期費用は高くなりますが、長期的にみるとお手入れも楽で、かかる費用は一回きりなので、メリットが多いです。

愛犬のための滑り止め対策であるフロアコーティングにも種類がありますが、その中でも特におすすめなのが「防滑チップ」を配合したフロアコーティング、「ドッグライフコート」です。

滑り止め効果をさらに追及したわんちゃんのためのフロアコーティングで、摩擦力を高め、肉球とのフィット感をアップさせることで抜群の防滑性能を発揮します。さらに傷の耐性にも強いため、床の傷も気になりにくい優れものです。

犬

「ドッグライフコート」は、滑りにくさや耐久性だけでなく、ナノ銀による消臭、抗菌効果もあります。お掃除や衛生面も安心です。また、汚れがついたとき通常のフローリングだと薬品を使って落とすことができないものもありますが、「ドッグライフコート」は耐薬品性を備えているため、ハイターなどの塩素系薬品を使用することができます。
 

ドッグライフコートについて

 

ペットの健康のためにも家の床の環境を見直してみよう

犬
わんちゃんにとって快適な住環境を目指すためにまず必要なのが、床の滑り止め対策です。これからわんちゃんを飼う人も現在飼っている人も大切な愛犬の健康のためにも家の床の環境を今一度見直してみましょう。

ペット用フロアコーティングならドッグライフコート

犬

グッドライフでは、従来のコーティングの常識を覆したペットのためのコーティング「ドッグライフコート」を取り扱っています。滑り止め効果を追求し、独自の「防滑チップ」を配合することでペットのためのフロアコーティングが完成しました。ペットの爪の傷も気にならなくなります。他社では施工できない唯一無二のフロアコーティングです。

また、ペット用フロアコーティングに関して経験・知識豊富な担当者が納得いくまでお客様のフロアコーティング選びをサポートいたします!

ドッグライフコートプレミアムの特徴

・安心の30年保証、30年耐久
・優れた対傷性
・防汚性
・アルコール拭きOK
・塩素系薬品対応
・即日入居可

選ばれる理由

・第三者機関で証明された品質
・体験できるショールーム完備
・経験豊富な技術力とスタッフ
・厳選されたスタッフによる施工

最短2分で登録完了|無料でお見積りする