【業界初!ナノ銀配合フロアコーティング】 創業31年グッドライフ 東京,横浜,大阪,福岡にショールーム完備

YouTube Twitter インスタ 
TEL問合せ
お問い合わせ

コラム

エコカラット(エコカラットプラス)のメリット・デメリットとは|後悔ない選び方

エコカラットは、デザイン性が高いだけでなく、機能性も備えている優れもの。大変人気のある「エコカラット」ですが、一度設置すると剥がすのが難しいため、後悔しない「エコカラット」選びが大変重要になってきます。

「エコカラットの設置を検討しているけど、どれを選べばいいのかわからない。」という方のために、施工実績豊富な弊社がお客様の声をもとに「後悔しない!エコカラットの選び方」をご紹介します。

エコカラット購入してよかった!メリット5選!

エコカラット
 

湿気・乾燥対策になる

湿度が高いときは湿気を吸収し、乾燥しているときには湿気を放出する優れた調湿機能を持ちます。カビやダニの繁殖を抑える効果も期待できます。
 

脱臭効果がある

においの原因となる成分を吸着し、脱臭してくれる効果があります。また、珪藻土や壁紙よりも短時間で脱臭してくれます。焼き肉を終えた3時間後に、においの強度が2段階低減したというデータも。
 

デザイン性が高い

エコカラットは高級感のあるデザインでホテルライクなお部屋の雰囲気を叶えることができます。
 

キレイが長持ち・お手入れが簡単

水拭き掃除ができるため、お手入れがとっても簡単。また、水はねを気にせずに使えるのもうれしいポイント。
 

有害物質の低減

小さな子どもは空気環境に影響を受けやすいのをご存じでしょうか?高濃度になるとめまいや倦怠感を引き起こすことも。空気中に漂う「ホルムアルデヒド」や「トルエン」なども有害物質を吸着し、低減する効果があります。
 

エコカラットを購入して後悔?!リアルなお客様の声

エコカラット
 

素材が固く、まれに割れることがある

エコカラットでは、固いものをぶつけると割れてしまったり、ヒビが入ってしまうことがあります。小さいお子さんがいる家庭では、腰より上の高さに貼るなどエコカラットの設置に少し注意が必要です。
 

クロスなどに比べ費用が高い

新築の壁をおしゃれにするインテリアにはアクセントクロスなどもあります。エコカラットはアクセントクロスなどに比べ、高性能でデザイン性も高い分、お値段が高くなります。

そのため、「気に入ったエコカラットの金額が高かったため、想定していた値段よりも予算がかさんだ」「値段がかさむので、玄関とリビングに絞りました」といったような声もしばしば。

アクセントクロスなどの壁紙などに比べ高級感があり、お部屋を一気にお洒落にしてくれる、さまざまな機能性がある分お値段は高くなります。費用を抑えたい場合は、部分的に設置するのがおすすめです。
 

画鋲やフックをつけることができない

エコカラットの素材は固く、厚みがあります。そのため、画鋲やフックを取り付けることができません。「絵やポスターを飾ろうと思って画鋲をさしたら割れてしまった」なんてことも。絵やポスターを飾りたいとき時は、ピクチャーレールをエコカラット施工時に一緒に取り付ける方法もあります。
 

気軽に張り替えができない

エコカラットは一度施工すると簡単に剝がせません。エコカラットを貼り付けたあと、「想像と違った」、「イメージと違った」と思っても剥がすのは難しいです。そのため、取り付け前のサンプルチェックでは慎重に色味や質感を確認する必要があります。また、お部屋の模様替えのためにエコカラットを気軽に張り替えるのも困難なので、頻繁に模様替えしたい人には向かないでしょう。
 

思ったより効果を感じられない?

エコカラットは高機能なインテリアオプションですが、実はお部屋の4分の1にエコカラットを設置しないと十分に効果を発揮しません。この条件をしっかり確認せずに取り付けてしまうと「思ったより効果がない!?」なんてことになりかねません。
 

後悔しない!エコカラットの選び方

エコカラット
 

設置面積に合わせてデザインを選ぶ

エコカラットは、設置面積の小さいスペースに適したものから、設置面積の大きいスペースに適したものまであります。スペースに合わないエコカラットを設置してしまうとエコカラットだけお部屋で浮いてしまうことも。
 

壁紙とデザインを合わせる

事前に周りの壁紙の色や模様とのバランスを意識して選ぶことが大切。エコカラット単体でデザインを選んでしまうと設置後にお部屋のインテリアと合わなくなってしまいます。
 

デザインはじっくりと考える

エコカラットのデザインは種類豊富です。
第一印象で判断してあとで後悔することがないように、時間をかけてじっくりと選びましょう。自分が求める条件をあらかじめ整理しておくのもポイントです。
 

エコカラットの機能性を把握する

まずは、自分の中で必要だと思うエコカラットの機能を整理しましょう。
エコカラットは種類によって機能性も変わります。調湿を目的にエコカラットの設置をする場合は、床面積の4分の1以上になるように設置する必要があります。このように機能性重視で設置する場合、自分が求める機能が十分発揮されるような設置条件を満たすことが大切です。
 

じっくり向き合ってくれる施工業者に相談する

エコカラットは種類や機能が豊富なため、しっかりしたサポートのある担当者に相談することも大切。知識や実績が豊富で安心して任せられる施工業者に相談することでより自分のライフスタイルや理想に合ったエコカラット選びをすることができます。
 

グッドライフでは実績豊富な担当者がエコカラット選びを親身にサポート

エコカラット
エコカラットは一度取り付けると剥がすことができないため、失敗したくないですよね。逆にしっかりご自宅や自分の希望に合うエコカラット選びができれば、高級感あるお部屋になるだけでなく、機能性も発揮してくれるとても優秀なインテリアオプションです。

エコカラット施工がお得にできる施工業者を探している方はグッドライフにご相談ください。
 

最短2分で登録完了|無料でお見積りする