【業界初!ナノ銀配合フロアコーティング】 創業31年グッドライフ 東京,横浜,大阪,福岡にショールーム完備

YouTube Twitter インスタ 
TEL問合せ
お問い合わせ

コラム

新築マンションを買ったら次はコレ!!理想を叶えるオプションとは?

リビング

悩みに悩んでようやくマンションの購入を決めた方!

マンション選びはスマホであれこれ検索したり、あちこちのモデルルームに出向いたりとなかなか大変だったことでしょう。

 

しかし!購入するマンションを決めても、まだ一息入れるのはチョット待ってください。次はお部屋を彩るインテリア決めが待っています。

 

新しい生活のことを考えながら、『自分の思い描いている家をゼロから作っていく』。

 

想像するだけで夢が膨らみ、心躍りワクワクしますね?ここでしっかりと自分に合ったインテリア選びをすることが、あなたの夢見るマンションライフへの入り口です!

 

そのインテリア選びに関わってくるのがインテリアオプション。マンションオプション会の資料は家に届きましたか?

 

そこで、今回は後悔しない、素敵なマンションライフを送るために欠かせないインテリアオプションについて、疑問に答えつつ上手な活用法までお教えします。

 

新築マンションのインテリアオプションって??

 

壁
新築分譲マンションは、それぞれの地域のニーズに合った構成になっていて、間取りやデザインは、そのエリアでどんなライフスタイルが好まれるのかを考えて作られています。

 

また、設備は機能性が高いシステムキッチンだったり、年々標準装備で採用されるアイテムが増えてきて、一昔前と比べるとかなりグレードアップしています。

 

ここまで聞くと「じゃあオプションはいらないんじゃないの?」ってなりますよね。

正直な話、オプションが無くても住めます!では、いったいどんな人にインテリアオプションが必要なのでしょうか?

 

それは・・・

家やライフスタイルに対して強いこだわりがある方、です!

 

特に新築を買う場合は、

「キッチンにはサイズぴったりのおしゃれなカップボードを付けたい!」

「玄関はきれいに見映えよくしたい!」

等、自分なりのこだわりを取り入れたくなってきますよね。そんな方に向けてあるのがインテリアオプションです。

 

インテリアオプションは、夢に見た理想のライフスタイルを実現させたい方には欠かせないアイテムなんです。

どんなオプションがあるの?

それでは実際に、一体どんなオプションがあるか?ここでは全アイテムは紹介しきれませんが、まずはインテリアオプションとはどんなものなのか、大きく3つのカテゴリーに分けて紹介していきます。

デザインに関するオプション  ~こだわりのあるデザイン~

タイル好みに合わせた雰囲気を演出してくれるインテリアオプションです。ダイニングにおしゃれな照明を吊るす、ピクチャーレールで絵を飾る、リビング一面をアクセントクロスで部屋の雰囲気を変える、といったこともできます。お部屋にアクセントを持たせることによってこだわりをアピールしてみたり、テイストを変えることで見た目もかなりおしゃれに見えます。

機能に関するオプション  ~家事が楽になるアイテム~

バスミラーもともと備わっている設備に加えて機能的なものを追加します。例えば、必要な時だけ取り付けて使える室内物干し、水垢や曇りを防ぐバスミラーフィルムのような物を付ければ家事がグッと楽になります。

室内環境のためのオプション  ~より快適な空間づくり~

抗菌作用や湿度調整、紫外線対策等の室内環境を快適にする為のオプションもあります。床面や壁の抗菌コーティング、調湿、消臭効果のあるエコカラット、窓ガラスにUVカットフィルム、快適で安心な室内環境づくりを手助けします。

人気のインテリアオプションをご紹介

次に、具体的に人気のオプションをいくつかピックアップしてみました。

カップボード

 

カップボード
カップボードとはキッチンの後ろの壁に沿って設置する、いわゆる造り付けの食器棚です。セミオーダータイプは自分の好みに合ったパーツを組み合わせることが出来るので、料理好きの人にはおすすめのオプションです。

フローリングやお風呂のコーティング

フロアコーティング
コーティングは人気が高いオプションです。新築のタイミングで行うことが一番きれいな状態を長く保つ秘訣。特に床面のコーティングは、家具などが入る入居前のタイミングで行う方が、後から行うより手間がかかりません。

コーティングには傷、汚れが付きにくくなる効果があり、新築時の綺麗さが長続きし、いつまでも新築気分を味わうことが出来ます。

コーティングと一言で言ってもいろんな種類がありますが、代表的なコーティングと言えばフロアコーティング水回りコーティングです。

フロアコーティング
UVコーティングやガラスコーティング等、専用の薬剤を塗ることで塗膜を作り、床面を傷や汚れから守ってくれます。また、コーティングの種類によっては滑り止め効果があるので子どもや高齢者、ペットの転倒予防におすすめです。

その他、コーティングの種類によって得られる効果が変わってくるので、ライフスタイルに合うコーティングを選びましょう。

水回りのコーティング
浴室には防カビコーティングや防汚コーティングが人気です。定期的なお掃除が簡単になるので、家事の負担が減ります。

壁周りのオプション

エコカラット
「壁周りのオプションってどういうこと?」と思いましたか?
ここで紹介するのは壁に取り付けるもの、という意味でのインテリアオプションです。ミラーやコート掛け、ピクチャーレール等、あったら便利になります。賃貸物件ではなかなか取り付けることが出来ないこともあってか、新築物件では設置してみたい、という人が多いようです。

エコカラット

エコカラット

エコカラットとは、“多孔質セラミックス”と呼ばれる小さな気泡を持つ原料を、タイル状に焼いて作られた壁材。小さな穴を通して、湿度が高いときは吸湿、乾燥している時は湿気を放出して湿度調節、いわゆる調湿作用があるスゴイ壁材です。

調湿に加えて臭いや有害物質まで吸着してくれる優れもので、それでいてデザインも上質な雰囲気を演出してくれる、今、大注目の人気オプションです。

 

●オーダーミラー

ミラー
ホームセンターで売っている鏡では高さが低かったり、斜め掛けのタイプで全身がスッポリ映らない、なんて悩みがありますよね?オプションでミラーを注文すると、壁や玄関にピッタリのサイズ感で設置できます。

最近ではエコカラットと一緒に施工するのが人気で、オーダーミラーとエコカラットを組み合わせると、とてもスタイリッシュなデザインに仕上がります。

↓気になるインテリアオプションの人気ランキングはコチラから↓

 

オプション検討の際の注意点

ここまでインテリアオプションについてお伝えしてきましたが、実はインテリアや家具を選ぶ際には、マンションのオプション会と外部のインテリアオプション会社にお願いする、という2つの選択肢があります。

それぞれメリット、デメリットがあるので参考にしてみてください。

マンションオプション会

新築マンションでは購入した方向けに、“マンションオプション会”というものを開催しています。引っ越しに追われて、自分でアイテムを探したり採寸したりするのが面倒な方や、まとめて全部任せたい、という方にはこのマンションオプション会はおすすめです。様々なオプションを、一括で同じ窓口にお願いするので何かあった時も楽チン。

また、ここで選んで購入すれば、引き渡しのタイミングにインテリアが一式そろった状態で新生活をスタートできます。

デメリットは、このマンションオプション会、実はかなり割高に設定されています。外部のインテリアオプション会社と比べると差は歴然です。

これは、マンションオプション会で販売している会社はディベロッパーとは違う会社で、マンションオプション会で販売している会社は売り上げの一部をリベートとしてディベロッパーに支払わなければならないので、その分販売価格を上げなければいけません。それゆえに価格が高くなっているのです。

少しでも安くインテリアをかえたいという方は、次に紹介する外部のインテリアオプション会社が断然オススメです。

外部のオプション会社等に依頼する

せっかくの新築マンション、好みのアイテムをご自身で探してみるのはどうでしょうか?前述した通り、マンションオプション会よりもかなり割安で購入できます。

インテリア用品は決して安い買い物ではありません。同じ物を買うなら、当然より安く買える方がうれしいですよね?加えて、自分で探して気に入ったものを選んだ方が、より納得感を持って買えますし愛着も沸きます。

また、こだわりのデザインにしたい人や、定番カラー以外の凝った色を探している場合はマンションオプション会では見つからないことも。自分で探せば、もっと多くの選択肢の中からあなた好みのお気に入りの物がきっと見つかるはずです。

デメリットといえば、外部のインテリアオプション会社にお願いすると、施工が鍵の引き渡し後になるので、引渡しから実際に入居するまでにタイムログが生じてしまいます。
引っ越しを引渡しから2~3日後に変更することができるなら、デメリットと感じないかもしれません。

また、マンションオプション会と違い、設置場所、スペース、サイズの確認を打合せないといけないので多少手間は増えてしまいます。

自分のライフスタイルに合わせてオプションの有効活用を!

リビング
マンションオプション会は入居までに全て揃えることが出来るが割高、外部のインテリアオプション会社は鍵の引渡し後の施工になってしまうが割安。どちらも一長一短がありますが、同じものを付けるなら安い方が嬉しくないですか?

インテリアのイメージを持たせるために、マンションオプション会に参加して、外部のインテリアオプション会社に相見積もりをとるなんてのも良いですね。

何より一番大切なのは、自分にとって一番良い形で新生活をスタートすること。新築で入居するタイミングは当たり前ですがこの瞬間しかありません。理想のマンションライフの実現のために、賢くインテリアオプションを選べるといいですね!!