【業界初!ナノ銀配合フロアコーティング】 創業27年グッドライフ 東京,横浜,大阪,福岡にショールーム完備

YouTube FB インスタ Tポイント
0120075707
お問い合わせ

コラム

中古物件・入居済物件にフロアコーティングは必要?

フロアコーティングを検討されている多くのお客様にはご物件の情報も様々。
大きく分けると新築マンション、新築戸建て、中古マンション、中古戸建て、入居済みマンション、入居済み戸建てと分類できます。
ご存じの通り、新築の引っ越し前、お荷物の入っていない状態でフロアコーティングすることで生活傷からの防止、メンテナンス性の高さをより感じて頂けると思います。
しかし、ご物件のご購入のタイミングや入居中でペットを飼いたいなどライフスタイルの変化によってフロアコーティングを検討される方が多くいらっしゃるのです。
そんな中古ご物件、入居済みのお客様の為にフロアコーティング施工の疑問やよくある質問をご紹介します!

中古ご物件、入居済みでもフロアコーティングしたほうがいい?

結論から言うと、中古ご物件・入居済みご物件でもフロアコーティングを施工したほうが良いと言えます。
理由としてはフロアコーティングすることにより現状の床の傷が増えたり、フロアーが痛んだりすることを抑制できるからです。また美観の為のワックス掛けを定期的に行っている方には1度床をコーティングすることで定期的な作業がなくなります。基本的にワックスは水性となっており、ある程度の期間使用すると表面に黒ずんだ汚れが付着しフロアの見栄えが悪くなったりワックス塗膜の黄変などが生じ定期的に剥離作業と再コートをするといった大変な作業が発生するのです。フロアコーティングは油性のコーティングとなり1度施工する事で各コーティング毎の保証期間も設けており一度の施工で汚れや傷、定期的なワックス作業もなく安心です。それではその理由を見てみましょう。

ワックスがかかってるからコーティングは必要ない?

ワックスの耐久年数は半年~1年ほどとなっており、この期間が過ぎた場合は現在かかっているワックスを剥離し、再度ワックスを塗る繰り返しの作業が発生します。
仮にワックスの耐久年数を1年と仮定し当社のフロアコーティングを30年保証と仮定し比較した場合、ワックスは1年に1回の施工で30年分で30回の施工、フロアコーティングは1度の施工のみで30年の保証付き。

またワックスは塗膜が柔らかく擦った時に塗膜が削れたり物を落としたりした場合に抉れたりしまいがち。その削れた塗膜がデリケートな赤ちゃんやペットの口に入ってしまったらと考えると。。。健康に良くないことは容易に想像できると思います。水性ワックスの様な柔らかい塗膜はメリットもありますが、上記の様なデメリットがあるのです。
フロアコーティングは最適な塗膜硬度で仕上がる様に作られております。例えばガラスコーティングであれば、塗膜硬度が高い=良いコーティングとはなりません。硬すぎると少しの落下の衝撃により塗膜が簡単に割れてしまっりする恐れがあります。その割れた箇所から剥がれや汚れ・水分の侵入などを許してしまい、せっかくのコーティングした床なのに傷んでしまうという結果になりかねません。
こちらの画像は当社が入居済・中古物件に施工する際の下処理として洗浄・ワックス剥離を行った際の画像です。


一見キレイに見えるワックスもこんなに汚れが付着し黒ずんでいます。剥離作業後はワックスのかかった状態よりもきれいになり、ここからコーティング作業を行います。

中古物件(荷物なし)の施工までの流れは?

お問合せ頂いたのち一度フロアコーティングが施工可能か現地調査にてお伺いさせて頂きます。
基本的に現地調査は当日朝からの現場終了後の午後15~18時頃の間にお伺いさせて頂きます。
※当日の現場状況により若干前後する事が御座いますので予めご了承ください。
現地調査の主な内容としては現状のフローリングでコーティング可能か確認させて頂きます。その際にワックスの有無、窓際の日焼けによる床のダメージ、紫外線や水分による塗装色の色褪せ、床面材の膨れなどを確認させて頂きます。フローリングの状況やお客様のライフスタイルにより最適なコーティングのご案内をさせて頂きます。
※現状のフローリングの状況によりコーティングが出来ない場合が御座います、詳しくはお問合せください。
その後は施工日の決定となります。お客様のご希望の施工日と当社のスケジュールを調整させて頂き決定させて頂きます。

入居済み(荷物あり)の施工までの流れは?

こちらも上記中古物件と同様になります。
違う点として、家財道具などが御座いますので施工希望範囲にお荷物があった場合は施工しない箇所などに移動してからの作業となります。基本的にお荷物移動はお客様御自身でお願いしております。
お荷物を移動して施工し、更に施工した箇所にお荷物を移動し施工という作業になり荷物無しの施工よりも施工日数を長く頂戴する形となります。
※コーティング種類により乾燥・硬化時間が異なる為、入室までのお時間が異なります。詳しくはお問合せ下さい。

まとめ

上記の通り中古物件・入居済でもこれ以上床の傷やダメージを増やしたくない方、ペットとの生活を検討されている方などにはフロアコーティングの施工をおすすめいたします。


グッドライフでは新築物件は勿論、中古物件・入居済でのコーティング実績も数多く御座います。
まずは現状の床でコーティングが可能か現地調査が必要となりますので、ご希望のお客様は下記よりお気軽にお問合せくださいませ。
中古物件を購入しフロアコーティング施工をご希望のお客様は、まず一度お電話・ホームページの問合せフォームよりお問合せ下さい。

お電話はこちらから0120-075-707

 

0120075707 0120075707