【業界初!ナノ銀配合フロアコーティング】 創業27年グッドライフ 東京,横浜,大阪,福岡にショールーム完備

FB インスタ Tポイント
0120075707
お問い合わせ

コラム

わんこたちがより魅力的に見えるフロアコーティングした床で撮影を

■圧倒的多数はフローリングの部屋

最近はモダンな畳が登場したことや和食のユネスコ無形文化遺産登録などもあり、和の空間が見直される風潮になっています。
とはいえ、家の中の一角をおしゃれな雰囲気にするために小さな和室を作る以外は、リビングやダイニング、さらには寝室に子供部屋に至るまで、ほとんどがフローリングの床になっています。
フローリングが家の中の床の主流になり始めたのは、今からおよそ30年ほど前からですが、今では圧倒的多数の部屋がフローリング張りとなりました。
その理由として、フローリング材そのものやメンテナンスが飛躍的に進化したことが一番の理由と考えられます。

■今までは無理だったところもフローリングOKに

これまではキッチンや洗面所といった水回りには、クッションフロアと呼ばれる水に強い素材が使われることがほとんどでした。
色柄があり、楽しいのですが、統一感に欠けるといった難点もありました。
フローリング材とメンテナンスの進化は、今まで使えなかった水回りにも使えるようになり、今ではリビングからキッチンへとひと続きでフローリング材を敷き詰められるようになっています。
これによって部屋全体に統一感が生まれ、おしゃれな雰囲気を作りだせるようになりました。
また、従来はワックスがけをすることでフローリング材を守っていたのですが、これがなかなかに面倒なものだったのが、新しい方法としてフロアコーティングという技術が登場してから、さらにフローリングが快適になります。

■フローリングを守るコーティング剤

フロアコーティングとはフローリング材を守るために塗布するコーティング剤を使って行うメンテナンス方法のことで、傷や汚れ、さらに水や薬品からも守ってくれます。
コーティング剤には複数の種類がありますので、見た目に美しい光沢を放つタイプを選ぶと、インスタグラムにアップするワンちゃんたちの可愛さはもちろん、美しくコーティングされたフローリングの床にも注目が集まること必至で、インスタ映えする写真を撮ることができます。
ワンちゃんたちがフローリングを歩くと、滑ることによって足を傷めるコが多いのですが、コーティング剤には適度なグリップ力があるため、ワンちゃんが歩いたときに滑りにくくしてくれるというメリットもあります。
高齢の家族がいる家庭にも、こうしたグリップ力を持つコーティング剤が良いでしょう。
こうしたコーティング剤はUVコーティングと呼ばれるタイプで、紫外線によって硬化するため、乾燥するのを待つ時間がいらないところも魅力です。
つややかな光沢を放つ美しいフローリングの床を、ビフォーアフターでインスタグラムにアップすると、その美しさがさらにインスタ映えする投稿になるはずです。

0120075707 0120075707