【業界初!ナノ銀配合フロアコーティング】 創業27年グッドライフ 東京,横浜,大阪,福岡にショールーム完備

FB インスタ
0120075707
お問い合わせ

施工実績

熱中症対策、虫対策にも窓ガラスフィルムが有効!

2019年05月08日

本日の施工 熱中症対策、虫対策にも窓ガラスフィルムが有効!

遮熱フィルム・防虫フィルム にて施工

窓のある方角や位置によっては朝日や西日が眩し過ぎたり部屋の温度を上昇させたり、ありがたくない場合もありますよね。そんな場合は直射日光や照り返し、西日の当たる部屋に窓ガラスフィルムを貼るのがお勧めです。

窓ガラスフィルムは、日射による熱をカットすることで暑さ軽減だけでなく省エネ対策、エコ対策、節電対策になります。他にも防虫対策、プライベート対策、模様付きで見た目を変えるといった効果があるなど種類によってさまざまな活用方法があります。

 

熱中症対策に【遮熱フィルム】

日当たりの良い部屋はお洗濯も良く乾くし、春・秋・冬と窓辺でまったり出来て良いですよね。…ただし、問題なのは夏です。昨年は40℃越えの日が9回も観測されるほどの酷暑でした。そんな日差しが家の中に差し込む部屋は、エアコンの設定温度を下げる必要があり、省エネ対策や窓辺でのんびり日光浴なんてしたら室内でも熱中症で逆に体調を崩してしまいます。

一般的な遮熱フィルムは、主にアルミニウムなどの金属類をコーティングすることで、日射熱を吸収・反射し遮熱する効果があります。なので、遮熱フィルムを窓ガラスに施工すればフィルムが熱を反射するので室温の上昇を抑えることが出来ます。

実際に室温がどの程度下がるかは、部屋の広さや壁の断熱性能によって違いがありますが、初夏の窓辺の温度を調べると施工前後で5度程度変わったという結果が出たそうです。夏の一戸建て住宅に侵入してくる熱の約7割は窓からといわれていますので、窓際の温度を5度前後下げることができると、エアコンは高めにの温度設定にすることが出来、節電対策にもなりますね。

ホームセンターやネット通販でも窓ガラスフィルムは簡単に購入することができます。小さなキッチン窓などに貼る場合、少しでも金額を抑えたい方には業者に頼むよりも費用の抑えられるDIYがおすすめです。ただし、部屋から庭やベランダに続くような大きな掃き出し窓の場合は業者に頼むことを強くお勧めします。

こちらの写真をご覧いただけると分かるように天井~床までの高さ2m×横幅が1m程の巨大なフィルムを素人の方が扱うのは非常に困難です。スマホ画面に貼る小さなフィルムですら空気が入って抜けないまま放置…なんて事が多いと思いますが(実は私も)、窓ガラスの場合見た目が悪いだけでなく、剥がれやすくなる原因にもなります。さらに、自分の身長よりも大きなフィルムを真っ直ぐズレなくカットしなければ、ガラスの淵の余ったり足りなくなったフィルムが、耐久年数を下げ、美観も悪くします。それを防ぐ為にも業者による窓ガラスのクリーニングと、専用の道具を使用し作業に慣れた職人に施工してもらうことが重要です。

ガラスの種類によってはフィルムを貼ると割れてしまうものがあります。断熱効果のある複層ガラスや火災による延焼・飛散を防ぐための網入りガラスの場合、フィルムを貼るとは太陽の熱を吸収し、熱割れする危険性がありますので複層ガラスや網入りガラスに対応しているフィルムを選んで施工する必要があります。窓ガラスの種類を業者に相談の上、どのフィルムを貼るか決めることをお勧めします。

 

虫がくっついた窓にゾッとする方に【防虫フィルム】

窓ガラスに専用のフィルムを貼ることで虫が反応する紫外線領域の光だけをカットし、走光性(光の刺激に反応して移動する特性)をもって飛んでくる虫を大幅に減らすことが出来ます。

夏の夜は虫が窓にコツコツ当たっていたり、網戸にくっついていてギョッとすることはありませんか?それで虫が平気な人にくっついている虫を取ってほしいと頼んでも面倒くさがられたり、そもそも1人だと追い払うことも出来ず、カーテンで虫を見えないようにするだけで精一杯だったり…。たかが虫とはいえ苦手な人にとっては大問題なんですよね。

そんな方にお勧めするのが防虫フィルムです。虫が反応する光だけカットするので見た目には分からず透明で自然な外観です。防虫機能だけの為に施工するのはなぁ…という方には、防虫機能とUVカット、遮熱機能、飛散防止機能など色々と合わせ持ったフィルムもあるので、窓ガラスフィルムをご希望の際にはぜひご検討くださいね。

 

窓ガラスは地震や火災などに見舞われると割れて飛び散る恐れがあります。その飛散したガラスの破片で怪我をしたり、片づけている時に指を切ってしまったりする可能性も。さらに、マンションや一戸建てで2階以上のお宅の窓ガラスが歩道や道路に面していた場合、割れたガラスの破片が道に降り注ぎます。その時真下を人が通っていたら…。

フィルムを貼ったからといってガラスが割れないわけではありません。しかし窓ガラスフィルムを貼ると、ガラスが割れても破片を飛散させない効果や、割れたガラスの破片をなるべく小さくすることで大きな怪我を防ぐ、といった効果があります。

他にもプライベートを重視して、外から中が見えなくなるマジックミラーのようなフィルムやスマートフォンの覗き見防止フィルムのように角度によって見えなくなるフィルム、ステンドグラス風の窓になるフィルム等多数取り扱っております。お気軽にお問い合わせくださいませ!

0120075707 0120075707