【業界初!ナノ銀配合フロアコーティング】 創業27年グッドライフ 東京,横浜,大阪,福岡にショールーム完備

FB インスタ
0120075707
お問い合わせ

施工実績

バスミラーフィルム

2019年05月15日

本日の施工 バスミラーフィルム、おススメです!

バスミラーフィルム にて施工

水垢の掃除が大変… 鏡が曇って見えない… 鏡の買い替えが高い… 市販の曇り止めが効かない… といったお悩みはございませんか?

そんな方に紹介したいのがバスミラーフィルム】です!

 

【撥水性と親水性どちらがいいの?】

バスミラーフィルムには撥水性(はっすいせい)のものと親水性(しんすいせい)のものがありますが、親水性のものがお勧めです!

そもそも撥水とはこの写真のように水を弾くことを言います。雨の日の葉っぱや車のフロントガラスのようなイメージですね。水をかけると大きな水滴は流れ落ちていきますが、表面にはたくさんの小さな水滴が残っていることと思います。

一方親水性とは水と表面の親和性が高いため、水玉状にはならずに、水がベタっと広がった状態になることを言います。鏡に水をかけて曇りを取ろうとすることがあると思いますが、その状態になります。下の写真の鏡の左側半分が長方形の形でキレイになっているのが分かりますでしょうか?その箇所に親水性のバスミラーフィルムを貼っています。周りの水垢の付き具合を見ると一目瞭然の清潔さですね。

撥水性のあるタイプの場合は残った水滴がその場で蒸発して水道水に含まれるカルシウムなどのミネラル分が固まった白い水垢が残ってしまいます。撥水性のあるバスミラーフィルムを選ぶ場合は細かな水滴も転がり落ちるような接触角の大きい≒水滴の粒が球により近くなるものを選びましょう。一方親水性のタイプは水滴で残らず、水が流れ落ちてしまうので表面に水垢が残る事を防ぎます。水垢が残りにくくなる効果があるので親水性のタイプがお勧めです。

 

グッドライフのバスミラーフィルムは入居済みのお宅でも施工可能です!

しかも鏡1枚当たり15分で施工完了というお手軽さなんです。それでいて耐久年数は約5年で、市販のものが6か月~1年程の耐久性なのでグッドライフのバスミラーフィルムは市販のものの最大10倍の効果があるということですね。また、フィルムを張り替えれば鏡本体を買い替えずに済ませることが出来るので経済的です。

 

機能・違いは?

お掃除の点でもグッドライフのバスミラーフィルムは機能的です。フィルムに水分が付着すると薄い水の膜(親水膜)を作ります。それにより鏡にシャワーをかけると曇りや汚れが取れる時と同じ状況を作るので、下の図のように、シャワーの水が汚れを浮き上がらせ曇りを軽減させます。

【水垢】

未施工:ガラス表面に水滴が付着します。水滴が乾燥すると水垢の原因になります。

親水性フィルム:フィルム表面に水滴はほとんどできません。水が薄い膜上になって重力にしたがって流れ落ちます。

【見えやすさ】

未施工:ガラス表面に沢山の水滴が邪魔しててよく見えなくなります。

親水性フィルム:水滴が無いので視界を遮ることはありません。

 

DIYで充分?

浴室鏡の曇り止めにはホームセンターなどで売っている糊のように直接鏡に塗るタイプのものや同じくフィルムを貼るタイプのものがあります。塗るタイプの曇り止めは持続性が弱いのと、塗りムラが出るので十分な効果を発揮することが出来ないものが多いです。フィルムタイプのものは業務用のものと比べて耐久年数が少ないのと、貼り付けの際に空気が入りやすくそれが原因で更に耐久年数が下がってしまう場合があります。また、鏡についた汚れを綺麗に落としてから施工しないと効果が出にくいので事前清掃の必要があります。

市販のものをDIYする場合は業者に頼むよりも簡単に購入でき費用の面でも安く済ませることが出来るというメリットがあります。DIYが得意な方やこまめにメンテナンスをすることが苦ではない方にはおすすめです。

 

スーパー銭湯での施工実績もあります!

グッドライフでは一般のお宅のバスミラーだけでなく、温泉施設やスーパー銭湯での施工実績もあります。

先日お邪魔したスーパー銭湯でもバスミラーフィルムの施工のご依頼がありました。広々として、快適そうな洗い場ですね。

こちらが施工前の鏡です。よく見ると白いくすみがいくつもあるのが分かるかと思います毎日清掃されているそうですが、どうしても水垢や汚れは蓄積されてしまいますよね。自宅の場合使う人数は銭湯よりも少ないですが毎日きちんと清掃して乾拭きまで行えているお宅は少ないのではないでしょうか?

こちらが施工後の鏡です。施工する際にきれいに掃除してから、専用の道具を使ってフィルムを張り付けているので元の汚れもなくなり、鏡が新品のように輝いています!

職人の施工は1枚15分ほどで終了するのでこんなに沢山の鏡があってもそれほど時間はかかりません。掃除も格段にラクになり、施工して良かった!とご依頼主のスーパー銭湯様にも満足してもらえる仕上がりとなりました。

 

まとめ

グッドライフのバスミラーフィルムは

☑ 耐久年数約5年(市販のものの5~10倍の耐久年数)

☑ 曇りづらく、汚れにくい

☑ 水が汚れを浮き上がらせるのでメンテナンスフリーで快適

☑ 鏡1枚あたりたった15分程度で施工完了

☑ フィルムを買えれば鏡を買い替える必要が無いので費用対策になる

…といった様々なメリットがあります。ご興味のある方は是非お気軽にお問い合わせくださいませ!

 

 

0120075707 0120075707