【業界初!ナノ銀配合フロアコーティング】 創業31年グッドライフ 東京,横浜,大阪,福岡にショールーム完備

YouTube FB インスタ Tポイント
TEL問合せ
お問い合わせ

コラム

【カビ予防】お風呂場を光触媒コーティングでピカピカに!

カビ予防

お風呂は、毎日使う場所だからこそ、汚れやカビ、水垢が付着しやすい傾向にあります。
とは言っても、お風呂場を毎日ピカピカに掃除するのは手間も時間もかかりますよね…。
そんな方には、「光触媒コーティング」がおすすめです!

光触媒コーティングとは、日光や蛍光灯などの光を当てることで触媒作用を示す性質を持ったコーティング剤です。
今回は、光触媒コーティングの特徴とメリット、グッドライフの【ハイブリッド光触媒 GLコート】について紹介しています。
日頃のお風呂掃除の手間を軽減し、菌やウィルスの繁殖を防止したい方は是非参考にしてみてください。

光触媒コーティングとは?

光触媒コーティングとは、太陽や室内の蛍光灯などの光をエネルギーとして化学変化を起こす「酸化チタン」を含んだコーティング剤のことを言います。
光触媒コーティングをした対象物は、光が触れることで「酸化分解効果」を発揮し、殺菌やウィルスを瞬時に除去し、感染力を奪います。
さらに、防臭効果や室内の空気を浄化する効果も得られます。

「酸化チタン」と聞くと、危険な物質では?と思う方もいるかもしれませんが、酸化チタンは食品や化粧品にも含まれる安全な物質です。そのため、人体に危険な影響を与える心配はありません。

また、光触媒コーティングは、耐用年数が最長で20年と長く、長期間効果が持続します。

【お風呂のキレイを最長20年維持!】光触媒コーティングを施工するメリットとは?

お風呂に光触媒コーティング
光触媒コーティングは、水回りに施工することで防カビ・抗菌・防臭・浄化効果を得られます。光触媒コーティングをお風呂に施工するメリットは以下の通りです。

■水回りを除菌できる

お風呂場や洗面所などの水回りは、汚れが付着しやすくカビが生えやすい場所のひとつとされています。
光触媒コーティングは、カビ菌、風邪菌、インフルエンザやノロウイルスなどの菌を分解して、除去する効果を持っています。

免疫力が低い小さなお子さんやお年寄りと一緒に暮らしている場合は、ちょっとした菌やウィルスでも病気に感染する可能性があります。事前に光触媒コーティングを水回りに施すことで除菌効果により安心して生活できます。

■防カビできる

光触媒コーティングに含まれるチタンには、「カビ」に対しても効果を発揮するためカビを事前に防ぐことができます。
予めお風呂場に光触媒コーティングを施工しておけば、湿気の多い時期も安心です。

■湿気が多くても使用できる

光触媒コーティングは、湿気の多いお風呂場でも光触媒の超親水性効果にて力を発揮します。
そのため、湿気の多い場所でも問題なく施工できます。

■掃除が楽になる

お風呂は、カビが発生しやすいため、定期的にカビキラーなどでカビ対策を行っている方もいることでしょう。
光触媒コーティングを行っていれば、定期的なカビ対策の手間が減り、お風呂掃除も楽になります。

グッドライフの【ハイブリッド光触媒GLコート】はお風呂場におすすめ!

お風呂に光触媒コーティング
グッドライフの【ハイブリッド光触媒 GLコート】は、お風呂場に施工することであらゆる効果を発揮します。

グッドライフの【ハイブリッド光触媒 GLコート】をお風呂場に施工した場合、
・細菌やウィルスを99%分解!
・お風呂場のカビの繁殖を抑制!
・確かな防汚性でお風呂場の汚れもブロック!
・お風呂場の空気を浄化!
などの効果を得られます。

お風呂場のカビや菌は定期的なお手入れだけでは完全に落とすことは困難ですが、【ハイブリッド光触媒 GLコート】を施工すれば、今までの掃除やお手入れの手間を軽減できます。さらに、空気の浄化作用、汚れ防止機能などで、一度施工するだけで、長期間お風呂場を清潔な状態に保てます。

また、従来の光触媒コーティングは光の当たらない部分や光が弱い部分では効果を発揮できないというデメリットがありましたが、グッドライフの【ハイブリッド光触媒 GLコート】は、わずかな光でも効果を得られます。

グッドライフの【ハイブリッド光触媒 GLコート】を施すことで、メンテナンスのコストも手間も大幅に削減でき、清潔な環境を長期間持続できます。

■施工前と施工後の違いを比較!

こちらでは、グッドライフの【ハイブリッド光触媒 GLコート】を施工前と施工後のATP(菌を繁殖させてしまう化合物)の数値を計測し比較したものを紹介いたします。

〈新築住宅のお風呂場〉
・【ハイブリッド光触媒 GLコート】 施工前

新築の綺麗な自宅でも、菌は存在していました。実際にATPを計測すると「21780」とかなり高い数値です。

・【ハイブリッド光触媒 GLコート】 施工後

【ハイブリッド光触媒 GLコート】は、10分後で「3083」。1時間で「1942」と大幅に菌が除去されていることがわかります。

〈お客様宅のお風呂場〉
・【ハイブリッド光触媒 GLコート】 施工前

【ハイブリッド光触媒 GLコート】施工前は、驚愕の「512586」という数値が出ています。
お風呂場には、石鹸カスや身体から出るたんぱく質により菌が繁殖しております。

・【ハイブリッド光触媒 GLコート】 施工後

【ハイブリッド光触媒 GLコート】は、10分後で「410274」。1時間後で「4069」と、最初の数値と比較すると、高い効果が出ています。

【ハイブリッド光触媒 GLコート】の効果が分かる動画は、コチラからご覧ください。

まとめ

今回は、光触媒コーティングの特徴とメリット、グッドライフの【ハイブリッド光触媒 GLコート】について紹介しました。

お風呂場は、身体の汚れを落とす場所であるため、どうしても水カビやぬめりなどが起きやすく、カビも繁殖しやすいです。
カビが起きやすい場所だからこそ、光触媒コーティングが最適と言えるでしょう。

1日の疲れを癒す「お風呂」を快適な場所にするために、【ハイブリッド光触媒 GLコート】検討してみませんか?

 

0120075707 0120075707