【業界初!ナノ銀配合フロアコーティング】 創業31年グッドライフ 東京,横浜,大阪,福岡にショールーム完備

YouTube Twitter インスタ 
TEL問合せ
お問い合わせ

コラム

ペットと暮らす家づくり。ペットに優しいインテリアとは?

ドッグライフコート

ペットと暮らす、となると何を準備したらいいのか悩んでしまう人も多いのではないでしょうか?ペットも人も快適に暮らせるのが一番ですが、快適さを残しつつもおしゃれにお部屋を見せたいと思う人も多いはず。

レイアウトに気を使い、インテリアオプションを上手く使うと、両方を妥協せずにペットにも優しく素敵な家づくりが実現できます。ではどんなインテリアがいいのでしょうか?

ペットの安全のための家づくり

犬と家

ペットを飼っていると、私たちにとっては危険ではない場所にもたくさんの危険が潜んでいます。代表的な危険は以下の3つです。

①廊下の動線

廊下はそもそも家の中では狭いのですが、そんな場所に家具等を置いてしまうとより狭くなってしまいます。家の中で暮らす、歩いたり走ったりするペットにとっては危険な空間の一つです。

動線を意識して壁に取り付けるインテリアなどを取り入れるとペットも私たちも安心で安全な廊下になります。

②コンセントや電気コード

普段何気なく使っているコンセントですが、ペットがいる家庭では低い位置にあるのは危険です。
知らず知らずのうちに犬や猫はコンセントで遊んでしまうことがあります。犬や猫にはコンセントがどんなものかは分かりません。なので、危ない物とも知らずに触ったり噛んだりしてしまって、最悪のケースは感電や火災の心配もあります。

コンセントの位置は高い位置にも設置できるので、ペットを飼っている人、飼う予定の人は高い位置に設置しておいた方がいいでしょう。高い位置でなくても、保護材やカバーを付けることで事故を未然に防ぐことができます。

電気コードも足を引っかけてしまう可能性があります。コードボックス等でまとめて、家具の後ろなどの目に付かない場所に置く、LANモール等のカバーを付ける等して対策しましょう。

③部屋の中の家具

何気なくお部屋に置いてある家具もペットにとっては危険なこともあります。
テーブルや椅子の足の角の部分は誤ってぶつかってしまうとケガの原因になります。クッションシートや防護パッド等を使うことで、ペットも安心して生活できます。

また、冬場に使うストーブも注意が必要です。ペットが誤って触ってしまうと火傷してしまい危険です。置く場所にはケージやサークルなどを設置して近づけないようにする対策も必要です。

ペットのいる家庭におすすめのインテリアオプション

ペットのいる家庭には、ペットと暮らすための工夫が必要です。ペットも私たちも快適に暮らすためのインテリアオプションをピックアップしてご紹介します。

ペット用フロアコーティング

フロアコーティング

フローリングは人間にとっては手入れがしやすく、見た目もきれいで生活しやすい床ですが、ペットにとってはどうでしょうか?本来、自然の中で暮らす動物たちにとって、ツルツルで凹凸のない床は歩きにくく、滑りやすいのです。

そんな床を滑りにくくするのがフロアコーティングです。フロアコーティングはもともと傷や汚れからフローリングを守り、フローリングの美観を長く保つための物ですが、実は滑り止め効果もあります。

特に、近年人気の高いUVコーティングは、滑り止め効果も高くペット用のコーティングとして販売されていることが多いです。また、このUVコーティングは薬品にも強いので、ペットの粗相などがあっても殺菌できるので衛生面でも安心です。

グッドライフでは業界初、グリップ材を使ったペットの為のフロアコーティング、「ドッグライフコート」を取り扱っております。滑り止め効果、ひっかき傷の耐性が強く、ナノ銀配合の抗菌効果もある特殊UVコーティングで、特に犬と暮らす家庭にはおすすめのコーティングです。
気になる方はこちらから詳細が確認できます↓

ドッグライフコートを詳しく!

アクセントクロス

アクセントクロス

アクセントクロスとは、壁に貼るデザイン性の高いクロスです。ただオシャレなだけでなく、ひっかき傷に強いのでペットが壁で遊んでも安心です。また、消臭効果があるタイプもあるのでペット家庭で気になる臭いも抑えることができます。

オシャレさと機能性を兼ね備えているので、ペット家庭にはおすすめのインテリアオプションです。
施工事例はこちらから↓

アクセントクロス 施工事例

吊戸棚

吊戸棚

高い位置に収納スペースを配置することで、ペットを危険から守ることができます。吊戸棚は、天井や壁に沿って取り付けられる棚です。造り付けになるので落ちてくる心配もありません。

場所を選ばず取り付けられるのでスペースの有効活用もできるのがおすすめポイントです。扉も付いているので、万が一、棚まで登ってきても安心です。いたずらや誤食、誤飲を未然に防げます。
施工事例はこちらから↓

吊戸棚 施工事例

 

コート掛け

コート掛け

壁に取り付けるタイプのコート掛けはどこにあっても便利ですが、特にペット家庭では玄関に取り付けることをおすすめします。かける部分はフックになっているので、コートだけでなくリードやお手提げカバン等、散歩や外出時に使うものをまとめておくことができます。

コート掛けは壁付けなので、玄関のスペースが狭くなることもなく使えるのでとても便利なインテリアオプションです。
施工事例はこちらから↓

コート掛け 施工事例

ペット目線の家づくりで家族みんなが安心できる環境を

ペットを飼うことは、ただ楽しい、可愛いだけではなくペットの健康も預かる責任があります。お家の中にいるからと言って安全とは限りません。それぞれのペットの習性を考えて、ペットに優しい、快適で安心な環境でペットライフを楽しみましょう!