【業界初!ナノ銀配合フロアコーティング】 創業27年グッドライフ 東京,横浜,大阪,福岡にショールーム完備

FB インスタ
0120075707
お問い合わせ

施工実績

ステンシルコート

2019年05月29日

本日の施工 この素敵なテラコッタ調の玄関、タイルでも石でもないんです。

ステンシルコート にて施工

家の駐車場が味気ないコンクリートじゃなくて、オシャレなタイル敷きだったらいいのになぁ…

かわいいレンガの道を通って家に入れたらなぁ…

でも、高いし予算オーバーか…

と思ったことのあるお客様、朗報です。

ステンシルコートってご存知ですか?

ステンシルコートとはコンクリートに吹き付けるスプレーを使った工法です。コンクリートの上から吹き付けて施工するので大掛かりな工事は必要なく、低コストで簡単にデザイン性の高いコンクリートに生まれ変わります!新築のお宅のコンクリート・入居済みのお宅のコンクリート問わず施工可能です。ステンシルコートは路面や家の玄関先などを、美しく/高級感のある/家の外観を印象的にするために使われます。

下の写真のようにデザインバリエーションも豊富で、お好みの物をお選びいただけます。カラーにつきましてもグッドライフオリジナルカラーからお選びいただけるので、この模様のこの色がいいなぁというご要望にもお応え可能です!お家の世界観に合わせたオリジナルの玄関になります。お家の雰囲気がかわいくても駐車場や玄関アプローチがコンクリートだと世界観が壊れてしまいますよね。可愛らしい/クールな/シックな/落ち着いた/高級感のあるといった景観にマッチし、建物の魅力を引き立てます。せっかくのこだわりの家をもっと引き立てる為に低コストなステンシルコートで 美しく表現させましょう!

また、ステンシルコートは床面のデザインを美しくするだけではなく他にもメリット盛りだくさんの商品です。

 

防犯機能

もちろんデザイン面だけでなく、防犯の面から考えてもお勧めできる点があります。

玄関アプローチに施工する場合は、門扉から玄関ドアまでを最短距離で結ぶのではなく、ジグザグやカーブなどを作って奥行きを持たせるようにしましょう。玄関までが広く見える効果があることに加えて、距離が長く見えることは防犯対策にもつながります。空き巣は道から家の中に入るまでを見られることを嫌うので、玄関までの距離が長く、道から見えやすい家を避けるそうです。一度侵入すると、他の人から見られないと安心してしまうような作りは防犯面では避けるべきです。

 

滑り止め機能

タイルや飛び石などの場合、雨が降ると滑りやすくなるものがあります。毎日帰る我が家が原因で怪我をしたり、雨のたびにヒヤヒヤしながらそーっと歩くなんて事は避けたいですよね。滑りやすい地面は、小さなお子様や妊婦さんがいる場合、尚更重大な事故に繋がりかねない危険な状態ということです。健康な人でも滑った拍子に受け身を取れずに頭を固い地面に打ち付けるといったことになり得る為、事前に予防できる事故は予防しましょう。飛び石や階段タイルに滑り止め効果のあるシートを付けたり、表面の一部分を削って滑り止め効果を付与することも出来ます。シートが剥げてきた際のメンテナンスや、石の一部の色が他の部分と違うのが気になる方は、最初から滑り止め効果のあるステンシルコートなどで事前の滑り予防をすることをお勧めします。

 

因みにどのように施工していくのかというと…

1. 施工前のまっさらな状態の一般的なコンクリートの駐車場です。これからどんな風に変わっていくのか楽しみですね!

2. 密着性を上げるために、コンクリートの油やごみを徹底的に掃除をし、その後プライマーという下地/接着剤を塗ります。

3. 家の外壁や施工しない箇所などにステンシルコートが飛び散らないようにビニール等で周りを養生します。黒い壁に飛沫が着くと特に目立ってしまうのでしっかりガードします。

4. 一段階目として下地になる色を塗ります。この色がタイルとタイルの隙間の色になります。もちろん、黒やグレーなど他の色でも対応可能です。

5. 下地が乾いたらペーパーテンプレートを丁寧に貼り付けていきます。ペラペラの紙のようなものなので、模様が消えないよう地面から浮かないように貼り付けます。

6. 下地の色付けの時に使った色とは違う色でスプレーを全体に吹き付けます。これがタイル1つ1つのメインの色になります。乾燥後にアクセントとなるよう色付けを行い、さらに本物のタイルのような色使いに近づけます。

7. 乾燥後ペーパーテンプレートを取り除き、ツヤ出しのトップコートを数回塗ります。トップコートにより耐久性も向上します。

8. トップコートが乾燥したら完成です!

完成したものがこちらです。

近くで見るとこんな感じです。(※トップコートを塗った直後なので色が濃く映っています)

見て頂くと分かるようにスプレーと言っても絵のようにペタンコではなくザラザラとした表面で、タイル部分と白い目地部分で高さも違います。高低差が大きいわけではないのでベビーカーなどの車輪があるものやご高齢者の歩行に差し支えはありません。さらに歩く際にも滑り止め効果があり、雨の日でも安心して通行できます。

 

デザイン性・防犯性能・防滑効果のあるステンシルコートにご興味ある方は、ぜひお気軽にお問い合わせください!

 

0120075707 0120075707